SSブログ

スカウトトルーパーようやく特価のお知らせ [プラモデル]

trooper_bike.jpg

バンダイのプラモデル
 スター・ウォーズ スカウト・トルーパー & スピーダー・バイク 1/12スケール
がようやく半額に。

だいたい元が高すぎる。
そもそもバイクいらんねん。個人的には。



nice!(2)  コメント(0) 

夏休みの工作 回転するプラネタリウムを作ろう 3 ベースを作ろう [その他工作]

上の子が小6の夏休みに作った回転するプラネタリウム(海洋版)←なんじゃそりゃ。
今さらながら、工作の工程を掲載。

plane05.jpg

まずはベースを作ります。
17cmx17cm の正方形に手元にあった4mm厚のベニアを切り出しました。
電動ノコギリの作業は危険なので私が行いました。

最初にキレイにカットできないと子どもの士気が下がってこれからの作業が続かないだろうと
思ったからです。

plane051.jpg

4本の脚の長さは4cm。これも、手元にあった12x15mmの角材にて作り、
木工ボンドと木ネジで止めています。

plane052.jpg

モーターを取り付けるブロックは25x30mmの角材を40mmにカットしています。
40mmと奥行きがあるのはここに電池ボックスを取り付けるためです。
金具はモーター(RE-140RA)の付属品です。

プーリーを立てるための穴が2つ見えますが、
これは100円ショップの竹串を使用するので、そのサイズに合わせて3mmの穴を電動ドリルで開けています。
ちなみに奥の辺(ヘン)から40mm、右の辺から65mmの位置と
左の辺から40mm、手前の辺から45mmの位置に開けています。

穴の位置は、プーリーの大きさと実際の動きをみて決めていくしかないので、
失敗したら、また開ければいいです。

この後に3つ穴を開けるのですが、1つは開けっ放しのまま完全放棄しました。




nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。