SSブログ

粘土で干支の丑(ウシ)みたいなものを作る 2 [粘土工作]

納期を失った今年の干支は、牛歩で進行。

黒田長政+黒毛和牛+ミノタウロスのイメージ。

ushi04.jpg

頭同様にアルミホイルで芯を作り、マスキングテープで補強。

ushi05.jpg

プレミックスで包む。これはまだ骨格のイメージ。

ushi06.jpg

脚は(面倒なので)芯なし。
太いから、たぶん折れないよ、と思っていた矢先に根元から折れたりしたので、
後から穴を開けて針金を部位ごとに入れて補強することにする。

ushi07.jpg

頭を乗せてみると、重すぎて、思った以上にバランスが悪そう。
まあ、シッポもあるし、なんとかなるでしょ。
腕は細いし長いので、さすがに針金をいれた。

ushi08.jpg

腕にもプレミックスを盛ってはみたが、さて武器は何を持たせようか。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

粘土で干支の丑(ウシ)みたいなものを作る 1 [粘土工作]

12月に入って急遽、年賀状を作る必要がなくなり
年末厳守という納期を失った今年の干支は、牛歩のごとく、のろのろと進行したのです。

牛の角のある甲冑と言えば、黒田長政。
黒田長政+黒毛和牛+ミノタウロスのイメージでラフ画を描いて進行。
どうせ、絵なんか描いてもその通りにはならないけど。

ushi01.jpg

頭骨のベースはアルミホイル、角のベースは針金。
その上から石粉粘土 ラドールプレミックスで骨づくり。
乾燥を早めるためにツマヨウジで穴あけ。

ushi02.jpg

久しぶりに使うスカルピーで肉付け。
もしかしたら、18年以上使っていなかったかも。
使ったのは単なる気まぐれ。
目は子供にもらったBB弾。公園で数年前に拾ったらしい。

ushi03.jpg

なんとなく頭のイメージは分かってきたかも。
牛の前歯は下側しかないことを初めて認識。

いったん、オーブンで加熱してスカルピーを固めた。
鼻の穴と歯は後からは塗りにくくなるので、
アクリルガッシュで先に塗装。歯はUVレジンを塗って光沢を出した。

まあとにかく、角さえ大きくしておけば、牛に見えるさ   きっとね














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。