SSブログ

粘土で干支のネズミみたいなものを作る 2 [粘土工作]

年賀状に間に合った粘土のネズミ、完成までひとっ走りで。

mouse03.jpg

今回は甲冑に犬の時同様、クラフトバンドを多用しています。
目は適当な大きさのものがなかったので、UVレジンと100円ショップのシリコン型で作って
赤のマッキーで塗りました。
金色の甲冑にしたいので、発色をよくするために、まずは黒で塗っておきます。

mouse04.jpg

シルエットが崩れてしまうので、最後まで迷ったのですが、
首回りにも甲冑を付けました。
下アゴは一度切断して、口内を塗りました。

mouse05.jpg

右手には采配を持たせることにします。
手は少し大きすぎですが、直すのが面倒なので、このまま行きます。

mouse06.jpg

見栄えを考えて、シロネズミにすることにしたのですが、
一旦顔中、血液の流れを表すように濃いピンクでムラに塗りました。

mouse07.jpg
上から白く塗りました。
年賀状用に撮影しても顔がくっきり見えるように強めにムラを残してみました。
シッポの先が開いているのはガンバ(若い子は知るまい)を意識しています。

あとは采配を作って完成です。

今、紅白は三山ひろしが、けん玉世界記録に挑戦を背後に歌っています。

では、よいお年を。

nice!(1)  コメント(0) 

粘土で干支のネズミみたいなものを作る 1 [粘土工作]

実は今年は間に合ったのです。
年賀状に。
と最初から結論から始めてみます。

mouse02.jpg

上が二日目の画像です。一日目は撮り忘れました。
芯に発泡スチロールを使っています。

mouse01.jpg

そして三日目、ドブネズミのようなたてがみを取りました。

もともとストームトルーパーのような白いネズミの歩兵軍団を作ろうと思っていました。
さらには歩兵団のリーダーはミッキーマウスの配色にしようと思っていました。

が、上の子に相談したところ、
「頭を使って十二支のトップに立ったネズミは徳川家康でしょ。」と言われ、
ああそうか、
賢くトップを取った後、260年続いた徳川の歴史は、
子孫繁栄、子だくさんのネズミそのものだなと、
ここで作らなくては家康を作ることもないなと、
納得して方針転換することにしました。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。