SSブログ

K-3POという白いC-3POを作る 1 [プラモデル]

k3po01.jpg

エピソード5 帝国の逆襲で、反乱軍の惑星ホスの基地で働いていた白いアレです。

まずはバンダイのプラモデル1/12C-3PO(金ピカ)をうすめ液で70秒ほどジャブジャブ洗って
クリアオレンジのコーティング塗/装を落とした後、
キッチンハイターに数分漬けて、シルバーメッキを落としました。

右足は元々シルバーメッキのみなのですが、クリアーでコーティングされてることが分かりました。
うすめ液での洗いの工程を省いたら、全くメッキが落ちませんでした。

k3po02.jpg

メッキが落ちると、乳白色がかったクリアーのプラスチックが出てきました。

k3po03.jpg

たまたま10年モノのホワイトサーフェイサーのスプレーがあったので、
手っ取り早くホワイトの塗装の代用にしました。
失われたメッキ分の厚みは、サーフェイサーの厚みで補えるかも。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みの工作 ネコのあかり 6 [その他工作]

2年前の夏休みに下の子(当時小4)が作成したネコのあかり。
今さらながら工程を掲載。

nekolight12.jpg

目元をはっきりさせるために加筆して
シッポの先に羊毛フェルトをつけたり、首輪をつけたり
ダイソーのLEDライトについていた光ファイバーかなんかのヒゲをつけて完成。


nekolight13.jpg

発光テスト。
ここまでが2016年8月5日。


こんな複雑な形を良く作ったなぁと感心します。

出来るものならやってみろと、あきらめさせるために与えた新聞紙とテープが
ちゃんと形になりました。


この年のお祭りは、なかなかおもしろいアイデアの力作ぞろいで
下の子の作品がオールドスタイルの時代錯誤にも思えたのですが

... 見事、最優秀賞をいただきました!
発表前には、ほぼ何の賞も取れないだろう、がんばったのになぁとあきらめていたのに。

大人が部屋に飾りたくなるような美しい作品よりも
何日もかかって試行錯誤した、小学生らしい点を評価していただけたのではと思いました。

「夏休みの工作」というのは、
やっぱり時間がかけられるというのが醍醐味。
そのためには夏休み前に決めておいて、公営の図書館の工作本が消える7月中旬までに
用意しましょう。

って、もう8月も中旬近くですけど。













nice!(2)  コメント(1) 

MWAM チケットはずれ [音楽]

MWAMはずれ0.jpg


やっぱりはずれたか。


MWAMはずれ.jpg


締め切り前々日に偶然、ヴィレッジバンガードから音楽のフリーペーパーを持ち帰り、
前日にその記事で岐阜でのライブ開催と締め切りを知り、
これは神様のお告げか!奇跡的な巡り会わせだ!と思ったけれども、そうはいかなかった。

頭はオオカミ、体は人間の MAN WITH A MISSION 先行チケット申し込みの話でした。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏休みの工作 ネコのあかり 5 [その他工作]

2年前の夏休みに下の子(当時小4)が作成したネコのあかり。
今さらながら工程を掲載。

nekolight10.jpg

ようやく色付け。水彩絵の具で十分。
目と鼻は折り紙を切り抜いたものを調整して位置合わせしながら、仮置き。
この福笑い方式は、絵の苦手は人にもおすすめです。
目は描くよりも置くほうがバランスがずっと取りやすいです。
このままではキツネなので...

nekolight11.jpg

柄も折り紙を手で細長く裂いて貼り付け。


ここまでが2016年8月3日。






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。