SSブログ

粘土で干支の丑(ウシ)みたいなものを作る 1 [粘土工作]

12月に入って急遽、年賀状を作る必要がなくなり
年末厳守という納期を失った今年の干支は、牛歩のごとく、のろのろと進行したのです。

牛の角のある甲冑と言えば、黒田長政。
黒田長政+黒毛和牛+ミノタウロスのイメージでラフ画を描いて進行。
どうせ、絵なんか描いてもその通りにはならないけど。

ushi01.jpg

頭骨のベースはアルミホイル、角のベースは針金。
その上から石粉粘土 ラドールプレミックスで骨づくり。
乾燥を早めるためにツマヨウジで穴あけ。

ushi02.jpg

久しぶりに使うスカルピーで肉付け。
もしかしたら、18年以上使っていなかったかも。
使ったのは単なる気まぐれ。
目は子供にもらったBB弾。公園で数年前に拾ったらしい。

ushi03.jpg

なんとなく頭のイメージは分かってきたかも。
牛の前歯は下側しかないことを初めて認識。

いったん、オーブンで加熱してスカルピーを固めた。
鼻の穴と歯は後からは塗りにくくなるので、
アクリルガッシュで先に塗装。歯はUVレジンを塗って光沢を出した。

まあとにかく、角さえ大きくしておけば、牛に見えるさ   きっとね














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。