SSブログ

シルバーのC-3PO系ドロイドに [プラモデル]

u3po-tc14-01.jpg

中古ということで安く手に入ったバンダイの1/12スケールのC-3POプラモデルの塗装を落として
シルバーのC-3PO系ドロイド(U-3POとかTC-14)にしました。

中古のプラモは
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋が安かったりします。
プラモデルの中古っていうのは内袋さえも開けていなかったりして、ほとんど新品です。

プラモデルの金色のメッキパーツは
シルバーのメッキパーツにクリアイエローやクリアオレンジの上塗りがされているだけなので、
そのクリア層をうすめ液で落とせば、それだけでシルバーメッキのパーツになります。
(念のためランナーでテスト済みです)

u3po-tc14-02.jpg

ランナーを扱いやすい大きさにするために
真ん中当たりで2分割しました。
金色のランナーは2枚だけなので、
4枚になりました。

u3po-tc14-03.jpg

大きなタッパーなどにうすめ液を入れて
そこにランナーごと沈めるのが定番ですが、
出来るだけうすめ液をケチりたいので、
ジッパー付きの袋に入れて、
少量のうすめ液でシェイクすることにします。

u3po-tc14-04.jpg

うすめ液を入れました。
うすめ液は2回目の使用のため、すでに色がついています。
袋が溶剤で溶ける可能性があるため、2重にしました。

u3po-tc14-05.jpg

シェイクしてすっかり色が落ちました。
だいたい70秒ほどで落ちました。
もともとシルバーメッキの右ひざ下と全くおなじシルバーになりました。

u3po-tc14-06.jpg

左上のうすめ液のビンに入っているのが今回使用した量です。
4回とも同じうすめ液を再利用しています。
袋は念のために2重にしたのですが、最終的に端が溶けてきていて
少し液が外側の袋に漏れてきていました。
2重にして正解でした。

最後にランナーを水洗いをしましたが、その効果のほどは不明です。
なんとなく溶剤が表面に付きっ放しなのも、プラスチックを侵すような気がしたので。

u3po-tc14-07.jpg

エピソード4の冒頭、宇宙船の中をうろうろしていたU-3POを
イメージして、腹部の塗装をしました。
あまり資料がないので、C-3POよりも青白い感じで塗ってみました。
あとは目がぼんやりした感じがするので、Mrカラーのクリアオレンジを爪楊枝でちょんと乗せました。

色違いやバージョン違いの同系統のロボット、ビークルが登場するのも
スター・ウォーズの魅力です。

もう1体安く手に入ったら、
今度はメッキも落として白く塗装したいと思います。
ホスの惑星の反乱軍の基地でうろうろしていたアイツです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。