SSブログ

森山直太朗 - どこもかしこも駐車場 [音楽]



木曽川イオンのミニライブで初めて直太朗を見た。
あの店であんなに人が集まっているのを今まで見たことがなかった。
直太朗は、若者から年寄りまで本当にファン層が広い。
完全に人に好かれるタイプの人間なんだよね。
それでもってうんこの歌だったり、駐車場の歌だったり
とても自由な人なんだよ。 ホント素晴らしい。
ああいう人間になりたい。

なじみの古い建物がなくなった後に、
何が出来るのかなと待っているとやっぱり駐車場。

結局、ノープランなんだなぁ。
他に儲ける方法もないんだな、
やっぱり景気回復してないんじゃないの?なんて思う今日この頃。

東京もそうなんですか、直太朗さん?

強烈に「どこもかしこも駐車場だ」を繰り返すこの歌詞のインパクト。


歌詞で同じ言葉を繰り返す手法は、以下の場合に用いられると考えられます。

1 大事なことを強調するため

 大事なことなので2回言いました、というヤツです。

2 歌詞が浮かばないため

 歌詞が浮かばず、とりあえず、前文と同じにしてみたら、
 異なるメロディーに乗って、おもしろい効果が生まれた。

3 デモテープの仮歌のインパクトが強すぎてそのまま採用

 曲が先に出来たため、そのメロディーを人に聞かせるために
 適当に言葉をつけて仮りで歌った(録音した)のが裏方に大うけ。
 もうこのまま出しちゃえ。



直太朗の場合はたぶん 3 だ!
そういう男だ!(結構好き。)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。