SSブログ

手乗りヤモリ [ペット]

yamori.JPG
紹介が遅れました。
(みぃまりぽんさんのブログ記事で思い出しました。)
今年も冬眠明けのヤモリの子供を4月に捕まえています。

上の子はなぜかこの生き物が好きで、
「かわいい~」と言います。
若い女の子が、ペットショップで子猫を見て言う、その言い方と全く同じです。
確かに目がくりっとしていて、ネコっぽくもあります。

ヤモリ飼育の問題はやはりエサで、
これもカエル同様、活餌しか食べません。

どこかで『ヤモリは割りと人にも馴れる』と読んだ覚えがあったので、
手に乗せてみました。
最初は逃げようとしたので、体を押さえつけました。
初めてヤモリに噛まれましたが、
驚いたものの、痛いというほどではありません。
しばらくすると暴れなくなりました。
おそらく手の暖かさが、心地よいのでしょう。

左手に乗せて右手でカメラを構えたので、
なかなかピントが合いませんでした。

翌日上の子にも、手に乗せてあげました。
突然動き出して、逃げたりもするので、注意が必要です。
逃げるってことは、やっぱり慣れてはいないんですね。

生き物を触ったあとは、必ず手を洗いましょう。
砂場で遊んだあとと、同じです。
私はいろいろ飼っているわりに、触ったりするのは抵抗があるほうで、
一日に何度、ハンドソープで手を洗っているか分かりません。

ヤモリくんは、実は2匹いるんですけどね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

みーまりぽん

ヤモリは人の指など噛むと、逆に自分のあごの骨壊しちゃうらしいよ。
くれぐれも優しくね。

by みーまりぽん (2011-06-19 14:02) 

きんぐぱ

確かにきゃしゃな感じはするねぇ。
「くれぐれもやさしく」と言われても、
やさしくないのは、あっちの方なんですけど。
by きんぐぱ (2011-06-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。