SSブログ

夏休みの工作3 お面本体 [その他工作]

lionmask.JPG

子供の頃、小学館だったと思うのですが、「紙工作なんでも入門」という本を持っていました。
動物や乗り物の型紙がいくつも掲載されており、宝物のひとつだったかと思います。
それに掲載されていたライオンの型紙を思い出しました。
型紙を厚紙に当てて、鉛筆にてラインをなぞったあと、ラインに沿って切り取れば、ほぼ型紙通りに形出しをすることができます。
この時にずれないように型紙を押さえる必要がありますので、テープで止めても良かったのですが、そこは「夏休みの工作」ということで、子供と分担して行いました。
こういう作業は大人が思う以上に子供は喜びますね。
型紙でほとんどイメージをつかんだはずだったたのですが、なかなかうまく出来ないのも、また味があっていいのではないか...ということにして先に進みます。
何せ今回はスピードが大切です。あまり細かいことは気にしてはいられません。
締切が、 始業式が目前に迫っています。
下あごは何だか納得いかないような気がしていますが、ほぼ型紙通り作り、本体の裏側にセロテープで仮止めしました。
耳も切り取って後から付け足したほうがいいかな?
ちなみに厚紙は、何かお中元でも入っていた箱だったのだろうと思います。
すでにつぶされた状態で、捨てられる寸前でしたが、昨日私が救出しました。
一日遅ければ、この厚紙との出会いは無く、おそらく画用紙が代用されていたでしょうから、この偶然の出会いを大切にしたいものです。
よっしゃ、明日はタテガミだ!さぁ、どうやって作ろう!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。