SSブログ

小さいほうのヘビの脱走 [ペット]

hibaka.jpg

6月19日13時ころ、エサのメダカ3匹を入れようとしていたところ、
ケースとふたのすきまからヒバカリが逃げた。

すぐに捕まえられるだろうと思っていたが、虫部屋のどこを探しても見つからない。
とりあえず、部屋から逃亡できないように隙間を埋めて仕事に戻った。

もうこれは見つからないかもしれない。
どこか隙間から家の外に逃げたのかもしれない。
娘に怒られるかもしれないし、
なんかちょっと寂しいかもしれないなんて思っていた。

夕方、ネコが2階のダンボールの山の後ろを気にして離れないと聞いて
駆けつけ、ダンボールを1つずつ移動していくと、コルクボードのウラで
おびえたように小さくなっているヘビを見つけた。

マックス(ネコ)が逃げたヒバカリを見つけたのは、実はこれが2度目。
捕まえてきた翌日だったかに、知らぬ間に逃げ出したヘビの居場所を教えてくれたことがあった。
ブログに書いていなかったので、詳細は忘れてしまったけれど。
ネコは意外なところで役に立つ。

記録というほどではないけれども、やっぱりメモ代わりに書いておかないといけないな。
そう思って6月のことを今さら書いています。
ちなみに冬眠から覚めたのは、これもうろ覚えながら写真が残っているので5月3日頃。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

モリ

はじめまして。
息子がヒバカリを捕まえたいと言うので色々探し回ってます…
実家が稲沢にあり、稲沢の田んぼ周りでヒバカリを探していますが、きんぐぱさんがヒバカリを捕まえたのは稲沢のどの辺りでしたか?
教えてもらえたら助かります。
by モリ (2020-04-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。