SSブログ

スーパーウズラ [ペット]

「スーパーのうずらの卵に有精卵が混ざっていて、
暖めると孵る(かえる)ことがあるらしいよ。」

そういう話を上の子(小6)にしたところ、
すぐにその気になったらしく、
うずらの卵10個/1パックを買ってきました。

もちろん、こちらは不意打ちで暖める準備など出来ていないので、
最初に思いついた方法は

uzura00.jpg

ネコに暖めさせる...
30分もしないうちに1個が割れました。
思った以上にヤワなものです。

uzura.jpg

そこで冬季に、トカゲのエサ虫の保温に使用している
ピタリ適温(丸小)をプラケース外側に貼り付け、
羊毛フェルトを敷き、ダンボールで壁を作りました。
このあたりで、もう一個割れていることに気が付きました。
温度計で計測したところ、40度を超え少し熱かったので、
さらにダンボールを一枚敷きました。
ウズラは結構体温が高いようで39度が目標です。

ピタリ適温は40~45度をヒーターがキープできるように
設計されているようで、
値段が安く、サイズ豊富な上に電気使用量が少ないのが売りです。



今年はもう一回り大きいピタリ適温プラス 1号を買い足そうかと考えています。
(エサ虫が増えたため...)



uzura02.jpg

あとはさらに羊毛フェルトを乗せ、ダンボールでフタをしたら完成です。

6時間に一回は上下を入れ替えたほうがいいようです。
卵の上下が分かりやすいように違う色のマジックで色を付けてみました。
ちなみに有精卵が混ざっている確率はおおよそ一割とか。

暖めて一週間ほどしたら、暗闇で懐中電灯の明かりを直に当てると血管が見えるらしいのですが、
あまりそれっぽいものは見えていません。
(9/13に暖め始めました。)
全体にグリーンっぽく見えたら、はずれの無精卵だそうです。
卵のいくつかはもろにグリーンに見えました。


どうやら失敗の可能性が高いのですが、
孵ったとして、どうするんだ? っていう話です。






追記 10/5 に今回の卵は全てダメだということで廃棄しました。
特に匂いなどはありませんでした。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。