SSブログ

9月12日 田んぼの用水路での収穫 [ペット]

otama.jpg

田んぼの用水路で、
上の子(小6)がタモを振り回し、
おたまじゃくし3匹を捕まえました。

結構、素早かったのに良く捕まえたなぁと感心し切りです。

2匹はすでに後足が生えています。
おそらく一週間以内に前足が生えてきます。
子供達はカエルの変態(何か誤解されそうですが)を見たことがないので、
楽しみです。

結構深いところを泳いでいたので、
トノサマガエルかツチガエル、もしくはヌマガエルらしいです。

  トノサマガエル希望です。

kadayasi.jpg

あとは、おそらくメダカではなくカダヤシかと思われますが、
大小20匹ほど取れました。

水槽の中を泳ぐ姿をもう少し眺めていられるかと思っていたのですが、
一晩で全てポリプテルスの餌食となりました。

そんなわけでポリプテルスが暴れて、水がにごっているのです。
ピントも合わないわけです。



強い日差しに目を細め、
わんぱく(死語)にタモを一人振り回す上の子を眺めながら、
女にしておくのはもったいないなと心の中でつぶやきました。

たのもしすぎる...







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。