SSブログ

ニホントカゲ亡くなりました(ピパルク) [ペット]

pipa2015.jpg

6月1日(月)、ニホントカゲのピパルク(メス)が亡くなりました。
日曜は終日出かけていましたので、前日なのかもしれませんが。 
何の前触れもなく、突然、地上で伸びたように死んでいました。

画像は5月27日に産卵を確認した翌日に撮ったもの。
左側の腹の下に無精卵と思われる黄色い卵が確認できます。
背中の傷はおそらく交尾の時にオスのフラッシュに噛みつかれて付いた傷だろうと思われます。
(トカゲにはよくあることでメルには捕獲時からありました。)

トカゲが死んだら、骨格を抜いて標本を作ろうと思っていたのですが、
出来ませんでした。なんだかかわいそうで。

sinjin.jpg

上の画像は、以前も掲載しましたが、捕獲直後のピパルク。
今と比べると、かなりやせていたようです。
2012年の8月9日に近所の公園で捕獲して、3冬を越したピパルクは
トカゲながらも、やはりペットと呼べる存在だったのかもしれません。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。