SSブログ

ケッタマシーンという方言 [しょうもない話]



未来に残したい方言、ケッタと言う方言。
もう少し丁寧に言うと、ケッタマシーン。

Wikipediaには
『尾張・美濃地方を中心とした東海地方での自転車を指す方言。
年少者を中心にケッタマシーンと呼ぶ事もある。』とあります。

個人的には、とてもダサくて、そこがまたかっこ良く感じる方言です。
ケッタはおそらく『蹴った』という日本語で、
マシーンはもちろん、英語で『機械』の意味。
何気に和製英語のようで、
今風に言うと、超かっけー方言なのだ。

上の子(小5)に
「ケッタって知っとる?」
と聞くと、
「ケッタマシーンのことやろ。」
下の子(小2)に聞くと
「何それ?」
上の子が小2の頃に聞いたときにはやはり下の子と同じ反応だったので、
小2から小5の間に覚える方言のようです。

動画はチャリンコと呼ばれるカレンダー用の印刷機械。
もちろん、前には走れません。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アルマ

私もケッタって言ってました(^^ゞ
でも、不思議と原付は「原チャリ」なんですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-01 08:38) 

きんぐぱ

では、これからは、自動ケッタマシーンと呼んでみましょう(笑)
by きんぐぱ (2015-03-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。