SSブログ

1/12 バンダイ ストームトルーパー 組み立ててみた [プラモデル]

sttr02.jpg
ダース・ベイダーに続きamazonから1/12 バンダイ ストームトルーパーが届きました。
すぐに組み立てるつもりが忙しくてつい年をまたいでしまいました。

箱を開けてみると、先にダースベイダーを作った人ならば、これだけ?
とパーツの少なさに驚くでしょう。同じ値段なのに?とも思うかも。
しかし、組み立てていくとその組み立て易さと、パーツの少なさに感謝することになります。

シルエットがまさにストームトルーパーそのもので、「中の人」が間違いなく中にいる、
ほぼ破綻のないプロポーション。
青みさえ感じさせる冷たく光沢のある白いアーマーは映画でみたそのもので、
ミニチュアであることを忘れるほどわくわくします。

元々のカラーが白黒メインなので、シールすら貼らなくとも、おおよそイメージどおりに仕上がります。
画像は塗装もシール貼りもしていない状態です。
一部にファンの多い左利きのトルーパーにも組み替え可能で、
握り手はもちろん、左利き用にホルスターも反対に付けられますし、
そのための左右ベルトパーツまで付属しています。
ダースベイダーとどちらかを購入しようかと迷った場合は、まずはこちらをお すすめします。
そして、おそらくはベイダーまで欲しくなるでしょう。

sttr01.jpg

欲を言えば2重関節であるヒジとヒザを丸めたときに角(かど)が出来ず、
丸っこくなってしまうのは何とか処理できなかったのかなと思います。
また、後頭部の分割ラインは少し気になるのでワンパーツで仕上げられなかったのかなのいうこと。
それから肩アーマーが少しあがり気味(そういうトルーパーもいますが)なので、
少しリラックスし、だらしない感じに肩を下げられるような関節構成になっていると
なおさら良かったかと思います。
(画像は一生懸命リラックスさせています)

欲を言えばキリがありませんが、今まで見た中で最高のトルーパーです。しかも安い。
2個では足りなかったな、というのが感想です。

sttr03.jpg

背面も後頭部の分割線が目立つ以外は完璧なトルーパーです。

前にも書きましたが、
完成品の海外生産(主に中国)のアクションフィギュアが軒並み驚くような値上がりを続ける中、
バンダイの国内生産のプラモデルは、
価格も安定しており『希望の星』であると言えます。

sttr04.jpg

しかし、右肩のバンドが割れてしまいました。
これは本体側の関節をしっかりとはめ込まなかったために、
関節を引き出した後、無理に戻した時に割れました。
しっかりと組み立てましょう。

そんなわけで、サンドトルーパーも期待してるよ。バンダイちゃん。
それにしても新年最初の記事がこれではいけない、
今年も期待できない粘土工作ブログです。







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。