SSブログ

カナちゃん往く(カナヘビ) [ペット]

kana-2014.jpg

16日、ニホンカナヘビのカナちゃんが、往きました。
おやすみ。

稲沢で捕獲され、2回の冬眠を経て2年半、
最初の冬眠は、このまま目を覚まさないのではないかと
緊張したのをよく覚えています。

最後の一週間は寒くなったせいか、何も食べなくなりました。
手に乗せ、ムリに口にデュビアを入れようとしましたが、
やはり食べませんでした。

週末には子供らの手の上にも乗り、
おとなしいなと思っていたのですが、実は弱っていたのですね。
そう言えば今年は無精卵すら産まなかったかな。

命のあるものですから、最終的には早かれ遅かれ終わりがくるのですが、
我が家に来たほうが長く生きることが出来たのか、
あの時、捕まらずそのまま暮らしていたほうが長生きできていたのか、
いつもそんな終わらない一人問答をしてしまいます。

そりゃ、自然に生きているものを連れて帰ってくるからいけないんでしょ。
そう思いながらも、また見つけたら捕まえようとするんだろうな。
ややこしいな。人間の心の中って。

だいたい、食べるためでもなく、ペットにするために
生き物を飼育するなんて、人間だけだよね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。