SSブログ

娘を男らしく育てたらどうなるか。3 [標本]

snake2014.jpg

月曜日(22日)、公園で遊んでいた上の子(小5)が
仕事場にやってきて言った。
「ヘビの抜け殻いる?」

手には頭から尻尾までしっかりと繋がった
抜け殻があった。

snake2014b.jpg

ヘビは抜け殻、全然食べないのか。
トカゲみたいに足でひっかからないから、
キレイに繋がったままで、抜けるんだなぁと少し感心。
120cmあった。シマヘビか、アオダイショウか。

snake2014c.jpg

これが背中側。プチプチ、エアパッキンみたい。

snake2014d.jpg

こっちが腹側。

それにしても

...おい、オマエ、いい加減にしろ!

タガメの次はカナヘビで、次はヘビか。
下の子の話ではマフラーのように抜け殻を首に巻いていたらしい。

  女の子やめたんか!

頼もしすぎて将来が不安である。
マジで...


追記

女の子をどう育てるかというのはなかなか難しい問題であると思う。

私個人は娘らに結婚相手の給料に頼りきった生き方をして欲しくはない。
弁護士や公務員、高給取りと結婚するのもいいだろう。
でも結局、その人との別れが早々にやってきたとき、
死別だったり、離婚だったりいろいろあると思うけれども、
その後を生きていくのが難しいような人生を歩んで欲しくない。

だから、自分のやりたいことを見つけ、
それを仕事にまで出来るようになってくれればと思う。

けれども、家庭を持って、子供を産んで欲しいとも思う。
やりたいことを極めれば、時として、婚期を逃すような恐れは十分にあると思う。

「女は女らしく、男は男らしく」
それがいいのかどうかは分からない。
おそらく自分なりにそこに疑問を持っていたのだろうとは思う。
こういうご時世なので、自分の身は自分で守れるようにと
空手を習わせたのも良かったのかどうか。

男の子達と公園をかけまわり、
短距離走や水泳、なわとび、ドッチボールも
そこらの男の子に負けず。
(いやいや、勉強も負けずにやれ)

少し迷いながらも、男の子同様に育ててきてしまった上の子は
本当に凛々しく、親バカながら『いい男』だなぁと思う。
似ているはずなのに、
「オレ、こんなにかっこよくなかったよなぁ」と心の中でつぶやいてみる。

この子、中高生になったら、もてるだろうなぁと思う。(...女の子に)












nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。