SSブログ

グアムのみやげ [生き物]

crickettes.jpg

おみやげをもらった。
食べられる調理済みのコオロギ。
ソルト&ビネガー味。

これはブログのネタ的においしいけれども、
味覚的においしいかどうかは分からない。

それでも、いつもコオロギを、トカゲにエサとして与えている私には、
いつか通るべき道だったのかもしれません。

「おお、これは...」とシェイクスピアばりにうなって、
しばらく声も出なくなりそうな、
とても私のことを考えてくれたおみやげです。

crickettes2.jpg

「ごちそうさまでした。」
もらったのが6月23日で、食べたのが7月5日。
2週間弱、手を出せませんでした。

そのタイミングは突然、やってきました。
土曜の昼食後、あ、なんだか今なら食べられそうと
袋を開け、皿に出しました。

躊躇する暇を与えず、一口で放り込んでしまえば、
小エビのフライそのものでした。

上の子(小5)も下の子(小2)も一匹ずつ食べました。
頭部は取ってくれと言われましたが。

いつもは変わったものを食べたがらない上の子が
先に手を出したのは意外でした。

世間では少々、昆虫食が見直されているということですが、
せいぜいバッタまででしょう。
ジャングル奥地で、カブトムシやコガネムシなんかの
ビートル系の幼虫が食されていますが、
あれは絶対に私には無理。

グアムではコオロギは、おつまみみたいに普通に食されているようです。

結論: 少し量が足りませんでした。倍くらいはサラッと食べられたかな。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

めいびぃぶるう

こんばんは~
試練を乗り越えたんですね(笑)
しかし箱から出して皿に出すと更に・・・
そういえば子供の頃にイナゴの佃煮は食べた記憶があるような、ないような・・・
そうそう、大阪の串揚げ屋さんでコオロギが食べられるようですよ!
では
by めいびぃぶるう (2014-07-13 23:38) 

きんぐぱ

そうそう、日本人はイナゴ食べられるんだから、
大丈夫って気持ちで食べました。
イナゴに比べりゃ、コオロギなんて小さい小さい。
by きんぐぱ (2014-07-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。