SSブログ

ブログとホームページの違い [関係ない話]

(2012年8月28日に書きかけだった記事を仕上げました)

これからブログやホームページ(以下HP)を作ってみたいという、
初心者の方向けの話題。

一見同じように思えるかもしれませんが、
この2つは大きく異なっています。

ブログは非常に簡単に、手軽に始めることができ、
HPは少々手間がかかります。
それはHPの作成が、HTML言語の知識がなくても、
テンプレートや専用ソフトの利用により可能となった今でも変わりません。

ブログは常に書きかけの状態であることが当然であるのに対して、
ホームページは、ある意味、完成形であることが求められます。

通常、ホームページはで最初に目次があって、
その項目から見たいページを選んでいくような本と同じスタイルなので、
選択したページが工事中で見つからないというような事が続くと
閲覧者が離れてしまうようなことにもなりかねません。
したがってある程度の準備と全体の構想を最初に練っておく必要があります。

ブログは、BIT LOG の略で日本語で、崩して訳すならば、
『ちょっとした日記』=『雑記』と言った感じでしょうか。
構造上、古い記事ほど下になり、新しい記事が上、最初に目に入る記事となります。
日記を新しいページから、古いページにさかのぼってめくる感じです。

そのためブログは閲覧者から見るとちょっと見づらいということになります。
1~4章まで順に書いた記事は、閲覧者側から普通に読むと4章から目に入ることになります。

ホームページは常にページからページへのリンクによって繋がっていますので、
新しいページを作れば、そのページへの入り口も作ってやらなければいけません。
ブログは、ページで構成されているというよりも、一本の巻物のような感じがします。

私個人は、1997年にHPを開設したのが最初でしたが、
今は2つ閉鎖して、1つは忘れられたままネット上に鎮座しています。
ここ数年、自分でも見たことがありません。

更新が続いているところを見ると、ブログのほうが私には向いていたようです。
殴り書きした稚拙な文章がどんどん下になっていき、
自分からはよく見えないところまで隠れてしまう構造が私向きなのかもしれません。
(ブログでは構造上の弱点を補う為に、カテゴリー別に分類することが出来るようになっています)

また、ブログは常にインターネット上(サーバー上)のデータを扱うような形になりますので、
PCからでもスマホからでも、場所とデバイスを選ばず書き足したりすることができます。

したがって、メモなどを非公開の記事にしてサーバー上に保管して置くこともできます。
自分のPCが壊れた時にも、バックアップの役割を果たします。
今はやりのクラウド的な使い方です。

どちらでもネットに繋ぐことの出来る環境さえあれば、
無料で始めることが出来ます。

とにかく始めたいのだけれども、どちらが向いているのかよく分からないという方は、
とりあえずブログを書いてみて、記事が増えてきたところで、
HPに組み立て直すということも考えてみてはいかがでしょうか。

やめるのも結構簡単ですしね。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

めいびぃぶるう

こんばんは~
これからも更新続けて下さいね!
最近は子供たちも一緒に閲覧しています。
そうそう、昨日人間ドックに行った帰りに万勝行ってきました。
意外と会社の近くでした。
ではまた!
by めいびぃぶるう (2014-05-18 22:56) 

きんぐぱ

こんばんは、
すなおに応援と受け取りました。

最近、手を動かしていないんですけどね。
ひたすら粘土ブログのはずなのに...

by きんぐぱ (2014-05-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。