SSブログ

オウゴンオニクワガタの標本 [標本]

ogononi.jpg

2001年から2009年まで少し『虫』にはまっていました。
結局、子育てが忙しくなって手が回らず、あっという間に数が減り、
一旦おあずけとなりました。

こちらはオウゴンオニクワガタ。
漢字で書くと仰々(ぎょうぎょう)しくも黄金鬼鍬形です。
恐ろしく強そうです。
実際に結構気性も荒く、メスが一匹、オスに息の根を止められました。

産卵から成虫にするまでが難しいクワガタと言われていました。
この種に有効とされている霊芝材を使用し、
4、5匹孵ったようでしたが、3令幼虫になる前に全てダメになりました。

黄金鬼の幼虫は間違いなく、仲間を殺します。
捕食するわけでもないので、おそらくは自分の食料の確保するために
ライバルの命を奪うのだと思います。

あからさまに仲間を殺す幼虫など見たことが無かったので、
仲間を追いかけているのを偶然見たときにはショックでした。

かならず個別に飼育しましょう。

ブリーディングは難しいと言われているものの、現地インドネシアでは
日本へ輸出するために養殖されているらしいです。

ogononi2.jpg

ついでに ↓これが裏側。裏はつや消し入りのフラットゴールドです。

ogononi3.jpg

ホントこのデザイン、誰が考えたんだろうなんていつも思ってしまいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。