SSブログ

ニジイロクワガタの標本 [標本]

nijiiro.jpg

2001年から2009年まで少し『虫』にはまっていました。
結局、子育てが忙しくなって手が回らず、あっという間に数が減り、
一旦おあずけとなりました。

こちらはオーストラリア産、ヒカリモノ代表、ニジイロクワガタです。

まるで金属のような光沢感で、メタルグリーンからメタルレッドの輝きを放ちます。
メスもオス同様のカラーリングです。

こんな不恰好なクワガタを自分が飼育するようなことはないだろうと
ずっと思っていたのですが、
気が付いたら、がんばって育てていました。

クワガタと思わなければ、これはこれでかっこいい虫なんだと思います。
死んでからもほとんど色あせることなく、
金属のように輝き続けます。

58㎜位を超えると、反り返った太い大あごと大きな胸部を持つ
ベストプロポーションになる気がします。
菌糸ビンを使えば比較的簡単に大きいものが育ちます。
目標70㎜でしたが、62㎜がベストで、大幅に及びませんでした。

小型のものは成虫でもそれほど値段は高くないので、
次の世代で大きいものを出すつもりでチャレンジしてみてもいいかと思います。

ペアリングには最低、オス一匹とメス二匹を用意したいところです。

nijiiro2.jpg

とても気に入っていて、100匹を目指して飼育していたのですが...

現地の気候通り、からっとした暑さを好むのですが、
例えば成虫の成熟期が冬に重なることが多く、
1月に28度に保てるか、なんて問題があったり、
無理矢理温度を上げようと直射日光に当てすぎて、死なせてしまったりしました。

nijiiro3.jpg

またいつか再チャレンジしたいクワガタです。
なにせ裏側までメタリックなんです。

nijiiro4.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。