SSブログ

ミヤマクワガタの標本 [標本]

miyama2.jpg

2001年から2009年まで少し『虫』にはまっていました。
結局、子育てが忙しくなって手が回らず、あっという間に数が減り、
一旦おあずけとなりました。

実際に国内で採集できるクワガタの中で人気があるのは、
ノコギリクワガタとミヤマクワガタでしょう。
そして個人的には、国産選手の中において、これが一番好きなのです。

大型個体になればなるほど不釣合いに巨大化する頭部と
張り出してくる後頭部のエアロウィングのような部分、
そして鹿の角のような大アゴ。
どのような環境に適応し、何に必要なために、
このような形状になったのかすら想像がつきません。

強そうな外見とは裏腹に成虫は短命で、秋口にはみな死んでしまいます。

なんだかミステリアスで、宇宙生物っぽい感じすらするクワガタです。

画像は福井県大野市で採れた個体です。
ミヤマ=深山で、山奥、比較的、夏でも涼しいところに住んでいます。

miyama.jpg

方眼紙の上に乗せると分かりますが、70mmを超えた、ご自慢の大きな個体です。
が、しかし、これも残念ながら、飼育中にフセツ(足の先)を失いました。

なかなかブリーディングも難しく、我が家では産卵されたことすらありません。

ちなみに同属のヨーロッパミヤマが大きくてまたかっこいい。

miyama3.jpg

↑フィギュアですけど、ヨーロッパミヤマはこれです。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオクワガタの標本素晴らしき世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。