SSブログ

カナヘビ2号 [ペット]

kanahebi-b.jpg
3週間前に上の子が友達からもらってきたカナヘビです。
仮にカナヘビ2号としておきます。
只今その2号は捕獲した子の元に、夏休み帰郷中で
ここにいないのですが。

我が家の稲沢産の子より一回り大きい気がします。
尾の付け根から後部が太く、おそらくオスであろうと思います。

kanahebi-a-b.jpg

我が家の子との比較です。
(ケース内に緑が多かったので、体色も捕獲時よりも緑よりの保護色となったようです。)
尾の付け根から尻尾の先までのラインがなだらかで、
きっとメスなのだろうと思います。
お腹がふくれてきたのも、卵を持っているからではないかと想像しています。
カナヘビのオスとメスの見分け方は比較してみれば割りと簡単です。


生き物ですから、一生懸命世話していても突然死んでしまったりすることがあります。
特に暑い時期ですし、ペットの小動物にとってはなかなか厳しい季節です。
もしかしたら2号は無事にこの夏を越せないかもしれません。

でもそれは我が家に居たとしても同じこと。
死んでしまったら悲しいけれども、
友達に怒ったりしてはいけないと上の子に話をしておきました。

そういう話が正しいのかどうか、適当なのかどうかは
私にも分かりませんが。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。