SSブログ

アート狛犬作り4  ドブ漬けとは [粘土工作]

狛犬の色付けに「ドブ漬け」をしたのですが、こんな感じです。


komainu24.jpg
底面にロウを塗り、着色剤(釉薬)が乗らないようにして、釉薬にドボン。
アルカリ性らしく、手はちゃんと洗わないと荒れるかもよと言われました。

komainu25.jpg

3秒漬けて取り出します。以上です...まさにドブ漬け。

komainu26.jpg

自分の指で押さえていた部分には釉薬が乗っていないので、
ここにチョンチョンと色を垂らして乗せます。
あっという間にヌラヌラしていた表面が、つや消しのフラットな表面に変わります。

筆塗りも伸ばすのではなく、色を置くようにと言われましたが、
なかなかそれが出来なかったり。
これがどのように焼きあがるのかは、
焼成後のお楽しみです。



戦国の歴史に少しばかり興味があって、
最近たまたま「へうげもの」というタイトルの漫画を
毎週1冊ずつ読んでいるのですが、この主人公の古田織部というのが、
読み進めるうちに、美濃焼き(瀬戸物)の発展に非常に貢献した人であることが分かってきて
驚きました。
たまたま読んだ漫画が美濃焼きにたどりつくとは。



ああ、なんか焼き物っていいなぁ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。