SSブログ

ダイソーのライオンの置物を塗りなおす 2 [その他工作]

lion100_02.jpg

ダイソーで見つけた100円(税抜き)ライオン。

体はグラデーションも入ってなかなかいい感じに仕上がっていますので、
それはそのまま生かして、顔だけ塗りなおすことにします。

要するに手抜きです。
手抜きですが、顔とボディーの色を合わせられるかという
個人的な技術上の問題が残ります。
結構不安だったりしますが、なんとかなるような気もします。

アクリル絵の具の乗り(食いつき)を良くするために
ホルベイン社のアクリラジェッソ(微粒子)を下塗りしました。
隠蔽力(いんぺいりょく)が強いので、
これで『下手なピエロ風の目の塗装』をなかったことに出来ます。

クリーミーでパテっぽいので、せっかくのモールドをつぶしてしまわないように
少しだけ注意して塗りました。
ピエロっぽさがなくなって、元の造形が塗装で台無しにされていたことがよく分かります。

ジェッソは下地剤として何かと使えるので一家に一個在庫しておくことをお勧めします。
結構量が入っているので、小物を塗るだけならば相当持ちます。
うちのジェッソはたぶんそろそろ20年ですが、
見たところ、劣化はしていないような気がします。

うなぎ屋の秘伝のタレではないですが、このまま50年いけそうな気がしています。
そうなると、こっちが先にくたばるんでしょう。(笑)
その後は娘が使ってくれるかな。

上からアクリル絵の具を塗ってジェッソが溶け出すと面倒なので、
上塗り前に一日は置いておくことにします。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。