SSブログ

ミスチル アルバム「REFLECTION」感想など [音楽]

今週は『勝手に心の中で決めた出来るだけ更新するウィーク』です。
気が付けば昨日も更新できなかったので
今日は手っ取り早くなんか書きます。

Mr.Children の最新アルバムの感想です。
今回のアルバムはなんだかバンドっぽい感じがしました。
退屈に思えた前作に比べ、
演奏しているって感じがするサウンドでした。

それは小林武史の手を放れたからと言えば
やはりそうなのでしょう。

緻密ではあるけれども、少しパターン化していた感じは否めないし、
それがミスチルらしいんだけど、
またこの曲もそんな感じでまとめるんかいと、
つまらない印象を与えていたのかもしれません。

このアルバムでは名プロディーサーの手を離れ
自分たちで音を作らざるを得なかった、
そんなバンドの苦悩と開放感なんかが反映されていたりするわけです。
荒々しく、粗削りで生き生きしているのです。

アルバム中、一番気に入ったのが、『幻聴』という曲です。
どう考えてもマイナスイメージのこの言葉を、いっそ追いかけてしまえと、
気が付けばプラスのキーワードに変えてしまっています。



これは、ライブなんで、最高音がちょっとうまく出せていませんが、
アルバムはバッチリで、かっこいいのです。

そしてもう一曲選ぶならば、『Starting Over』
うちの子達はこちらの曲のほうがハンティングっぽくて好きらしい。



『優しい歌』で歌っていた「胸の中の洞窟に棲みつく魔物と対峙していけるかな」
の魔物(今回はモンスターですが)との最終決戦の歌でしょうか。
曲自体はひとつの原曲から、枝分かれして『足音~Be Strong』が生まれたような経緯があるので、
兄弟曲として聞き比べてみてもおもしろいのです。

ひとつから分かれたところが、妖怪人間のベムとベロのようです。(←知らんか)







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。