SSブログ

あやうく事故に巻き込まれ... [関係ない話]

green.jpg

12日の金曜日、近所のお客さんのところに15時約束で、
自転車を走らせていました。

まだまだ日差しが強く、日陰を探しながら、自転車をこぎますが、
いつもより慎重です。

なぜなら、出かける寸前に、右足のスリッパが壊れ、
会社の階段であやうく転びそうになったからです。

ゾウリの鼻緒が切れたわけではないですが、
何か悪いことが起こりそうな予感がありました。

さて、お客さんのところにたどりつく、最後の交差点でそれは起こりました。

横断歩道にたどり着いた時、信号はすでに青でしたので、
渡り始めました。
自分の右側の2車線で信号待ちの車が止まっているのが見えました。

前方の反対側の車線を右折車が2台通り過ぎました。

その後、さらに一台の車が、右折しようと回って来ましたが、
止まる様子がありません。

おいおい、危ないな、これ止まらないのか、
こっちが止まらないといけないのか
と思っているうちに車は横断歩道に差し掛かって止まりました。

少しその車をにらんではみましたが、光の加減で運転手の顔は見えず、
そのまま私は横断歩道を渡りきりました。

壊れたスリッパを思い出し、気をつけるべきはこのことだったかとふと思いました。

渡り切ったところで、日陰に入ろうと建物の陰を見つけて移動し始めた瞬間、
「ガシャーン」と背中側から大きな音がしました。

恐る恐る振り向くと先ほどの車が、自転車に乗っていた老人を跳ね上げたまま
横断歩道を越えていました。

「おい、マジかよ~。」
と、たぶん私はつぶやいたと思います。
最近子供が「マジか~」と連発するのが気に食わないのですが、
この瞬間こそが、使っても仕方がない場面だったような気がします。
目の前の事象が本当に起こっていることなのか、
できれば夢であって欲しい、起こってしまったならば、なんとか時間は巻き戻らないかと
そんな気持ちでした。

ひき逃げならば、ナンバーを控えなくてはならないなどと思っていたところ、
その車の運転手がドアを開けて出てくるのを確認したので、
自転車を歩道の端に倒したまま、
横たわっている人に駆け寄りました。

額から流れる血は大量ではなかったものの、目を閉じたまま、
「痛い、痛い」と言って頭を押さえていらっしゃいました。

もしかしたら、頭蓋骨陥没なんてこともあるかもしれないけれども、
意識はあるな、なんて冷静に判断も出来ませんでしたが、

とりあえず、「何番に電話するんでしたっけ?」
と半パニックの運転手をよそに119番。

電話中にもパトカーが到着し、その後電話を切るとすぐ、
(たぶん1分もかからずに)
救急車が到着し、70才のおばあさんは運ばれて行きました。

後日、警察から電話があり、おばあさんは無事で、
その日のうちに
病院を出たことを知らされました。

とりあえず、良かったねって話です。


画像は本文に関係ありませんが、 green green army っていう200円ガチャガチャ商品です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。