SSブログ

ニホントカゲの同居 [ペット]

tokage140614.jpg

6月14日、17時に思い立って、一緒にしてみました。

ニホントカゲは縄張り意識が高いらしい。
オス同士を一緒にしようものならば、お互いを噛み殺そうとするようです。

これは仲良く複数飼育ができるニホンカナヘビとは大きく違うところで、
基本的に単独飼育しなくてはいけません。

そんな訳で、我が家の地元産ニホントカゲは4匹とも
個別に飼育されてきました。

ところが当ブログ既出の通り、
ピパルクとメルがメスだったことが分かりました。

またフラッシュに至っては下アゴから腹にかけてオレンジがかっており、
他の三匹に比べ、
頭が角ばって大きいと言う特徴があることから
まずオスであろうという結論に至りました。

一緒にすると
フラッシュはメルを追いかけ、メルは警戒して一定の距離を取っているようでした。

どうなるかと思っていたのですが、
すぐに仲良くなりました。
6月23日にはこんな状態でした。

tokage140623.jpg

今のところ、卵は見つかっていませんが、
二世誕生に期待しています。
もしも誕生したなら、
何匹か取った場所に返してやりたいと思ってはいるんですけどね。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。