SSブログ

ニホントカゲの性別 [ペット]

male140610.jpg

10日に、メルがメスであることが分かりました。
ニホントカゲの性別の判断は非常に難しいと言われていますが、
卵を産んだので間違いありません。

画像でオレンジ色の卵が3個確認できるかと思います。
マットの下にもまだいくつか埋まっていました。

どちらにしても個別管理していますので、
無精卵であることは分かっています。
したがって卵の管理と状態を気にする必要はありませんし、
いくつあってもどうしようもありません。

それにしても捕獲したのが2011年7月ですから、
ほぼ3年掛かって性別が判明したわけです。

メルという名前は、
先代トノサマガエルから受け継いでいます。
これは元々、ドキュメント番組で見た名ハンターであるオスのシャチの名前から取っています。

おそらく male =オスという英単語が元になっていると思われます。
残念!! メスでした。

さらに本日12日には、ピパルク(2012年8月捕獲)のケースにも卵が見つかりました。
午前中に見つけ、夜に写真に収めようと探したのですが、
食べてしまったのか、見つかりませんでした。

こちらは絵本の中の女の子の名前から付けました。
前脚と後脚までの距離が長い、
ホイールベースが長いのがエレガントで、
これはメスに違いないということで付けられています。

こっちはおめでとう。大当たり でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。