SSブログ

ニホントカゲのスパイディーなアクション [ペット]

pipa617.jpg

17日にエサを与えようとトカゲ部屋(旧ムシ部屋)を開けた時のこと。

いつになくアクロバティックで派手なポーズを取るニホントカゲのピパルク(たぶんメス)
が目に入りました。

しばらく何だこれ。と見つめていましたが、
ハッと我に返り、1階までカメラを取りに行って来て、パシャリ。

pipa617b.jpg

今年になって大きくなったニホンカナヘビのカナは
プラケースのフタをあけると、
尻尾を支えにして、立ち上がるようにして
逃げようとするので気をつけていたのですが、ニホントカゲも気をつけないといけません。

そう言えば、我が家のニホントカゲは、
どうやらヒガシニホントカゲに分類されるらしい。
最近、遺伝子情報からニホントカゲは
ヒガシニホントカゲとニホントカゲに
近畿地方を境目に区分されました。
もうひとつ言うと、伊豆にはオカダトカゲというのもいるようですが、
詳細については不勉強でゴメンナサイ。

PHP社の『日本のはちゅう類、大集合! トカゲ・ヘビ・カメ大図鑑』参照です。





しかしアンタ、こうやって見ると結構すごいツメ。
それとちょっと太りすぎでない?




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃんだらりんの世界タガメの標本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。