SSブログ

古いパソコンに、より古い技術を搭載してみる

ce50l7.jpg

スリムケースの中は本当にせまい。
よくもここまで詰め込んだものだといつも感心します。

XP搭載のPCも後期になるとパラレルポートが搭載されていません。
パラレルポートは、特にプリンターを接続する為に必要でした。
ところがUSBという画期的な統一規格の登場で、
ついにその役目を終えました。

ところが世の中には、
パラレルポートをどうしても欲しい人がいくらかいるらしいのです。
↓だからこんな製品があるんです。


玄人志向 インターフェースカード パラレル増設 PCI 1P-LPPCI4


そう言う私も、パラレル接続でしか動かすことの出来ない、
特殊なプリンターとソフトの持ち主。

今まで動かしていたPCが熱を持ち、動作もあやしくなってきたため、
(IEのタブが3つまでしか開かなくなったり、
 突然ソフトが終了したり)
中古で確保していた富士通のFMV CE50L7に
パラレルポートを組み込むこととなりました。

PCIバスにカードを増設なんて、十何年ぶりだったので、
なかなか手が出せませんでしたが、
そこはやはりウィンドウズ、
HDをつなぐケーブルは細くなっても
接続方法などは95のときからそんなに変わってはいないようでした。

増設したポートはキーコネクターには対応していないということでしたが、
しっかりとキーを認識しているようで、
とにかく感心しました。

ま、今回のネタも完全に個人的なメモ書きですけど。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。