SSブログ

初めまして、でっかいヤモリです [ペット]

昨年の7月22日ごろにもらったのだと思います。

gecko_big2013.JPG

結構大きなオスのニホンヤモリです。
ヤモリの成体のオスは尾の付け根が大きくふくらんでいるので、
カナヘビ以上に簡単に見分けが付きます。
ニホントカゲも同様であれば、ペアリングできるのに...

素早く逃げるので大きさは計測できていませんが、
頭の大きさは我が家の爬虫類の中で一番なのは間違いありません。

gecko_big2013b.JPG

他のトカゲたちと違い、壁も平気な顔で登って行くので、
とても愛嬌のあるポーズを見せてくれるのですが、
調べてみたところ、どうもこの個体、今回がブログ初公開らしいのです。

↓我が家にやってきた当時の写真がこちら。

gecko_big.JPG

この画像もブログ用に縮小して準備されていたのに、公開していなかったようです。

どうして未公開だったのか考えてみました。
①夜行性のため、日中は触らない限りはおとなしくしているため、ネタがない。
②昨夏はクル病で弱っていたヤモリに手が掛かっていたため、公開を逃したままになった。
③実はヤモリは好きではない。

③はないと思います。

ヤモリの笑ったような口元、大きな瞳はネコのようで結構かわいい。
例えばペットとして代表的なトカゲは、
ヒョウモントカゲモドキ(豹紋蜥蜴擬/レオパードゲッコー)という大ヤモリ。
飼育しているのは、女性のほうが多いかもしれません。

③はないって書いたのですが、
実はまだ名前を付けていません。
ピンと来る名前が浮かんで来ていません。

今は一匹だけなので、区別する必要がないとも言えますが、
そろそろ付けてあげたいものです。


追記
6月末に突然、死んでしまいました。
気がついた時にはアリにだいぶ解体されていて
驚きました。

どうして...元気だったのに
と思いながら、しばらく子供たちに伝えることも出来ませんでした。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。