SSブログ

ニホントカゲ捕まえました。2012 [ペット]

skink2012.jpg

そんなもの捕まえられるはずがないと思い続けていたニホントカゲ。
なぜかまた捕まえてしまいました。

会社の前を昼時にうろうろしているらしいことは数年前から聞いていましたが、
実際に私自身が目にしたことはありませんでした。

私が見ていなかったことをいいことに
「会社の裏で見たのは、しっぽも入れて30cmくらいあった」
とか
「目が合うと、ケタケタと笑いながら走り去って行った」
なんてまるでまぼろしのUMA(未確認動物)扱いです。ツチノコかっ!!

ひとり遅い昼食を取っていると、
「あ、今、トカゲが塀のほうに走っていった」
嫁さんに言われすぐに外に飛び出しました。
見つけました。目が合いましたが、やはりケタケタとは笑いませんでした。

前脚の付け根あたりを狙って、すばやく手をかぶせるというのが、
トカゲを捕まえる基本の方法と言われています。
尻尾のほうに触れると自切して、激しく動く尻尾を置いて本体は逃げてしまいます。

でもその方法は自信がなかったので、嫁さんにタモを持ってこさせ、
塀の下のほうに張り付いた彼に、すばやくかぶせ、
上に逃げるのをすくい取りました。

どうやらまだ若い固体のようです。
長く細い尻尾がついていて、全長はかなりありそうですが、
頭の骨格がまだ小さい気がします。
おそらく成体に成り立て。

おそらく冬眠明けでまだぼーっとしていたのでしょう。
どう考えてもニホントカゲなんて捕まえられそうにないのに、
昨年から捕獲3匹目にもなってしまいました。

夜、慌てて各務ヶ原のバローホームセンターのペット売り場にコオロギを買いに行きました。
もちろん、エサです。Mサイズ10匹170円。

我が家のメル(昨年捕獲のニホントカゲ)はまだ冬眠から明けていないのだけれど、
まさか永眠なんてしてないでしょうねぇ。少し心配です。

ケースの中を逃げ回り、こんな画像しか撮れませんでした。
それでも、尻尾があごの先を超えて長く伸びているのが確認できるかと思います。
またうまく撮れたらアップします。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。