SSブログ

ブロックのすすめ1-学研ニューブロック [おもちゃ]

newblock1.jpg
個人的に、今の子供たちのおもちゃの中心が家庭用ゲームになってしまったことを嘆いています。
脳の発達のいちじるしい時期に、遊びがただの時間つぶしであってはいけないはずです。
もっと創造力を育てる遊び方をしましょう。

と、言うことで、ただ単におすすめのブロックの紹介をするだけなんですけどね。

今回は学研のニューブロック。
井形のような形を組み合わせて、形を作ります。
立方体から、複雑な形まで、子供には作ることの出来る形を想像しやすいようです。
基本ブロックの形状は多すぎず、子供にも把握しやすく、
個々の大きさも手のひらサイズで握りやすいようです。

レゴになじめなかった子も、ニューブロックはすぐに馴染むようです。

ひとつ気になる点があるとすれば、白のブロックが経年劣化により、割れやすいこと。
5年以上新規購入していないので、
もしかしたら、最近の白ブロックは改善されているのかもしれませんが、
白の少ないセットを購入するのもいいかもしれません。

newblock2.jpg

上記2点は上の子が今年作ったものです。
下の子はビルを作るのが得意です。
黙って放って置くと70cmくらいのビルを建てます。
建設中は集中しているので、とても静かです。

幼稚園などでも置いてあるところが多いようで、
クリスマスプレゼントには、最適かと思います。
...クリスマス終わったばかりですが。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。