SSブログ

ムーミンマーケット2018@名古屋パルコ 寄ってきました [関係ない話]

moomin.jpg

一番好きなキャラクターは何かと聞かれたならば
おそらくムーミンと答えると思います。

moomin02.jpg
日本で言うところの妖怪であるムーミンの
何となく暗い、日常を描いた世界が好きだったりします。
トーベ・ヤンソンの線の細い寒々しいイラストがなぜか好きだったりします。

moomin03.jpg

塔のような家の中にもムーミンたちが居たりしました。

結局しおりを一枚買っただけだったんですけどね。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーベル展 レビューほどでもないですが [関係ない話]

名古屋市科学館特別展「マーベル展」行ってまいりました。

スターウォーズ展でのギリギリ最終日滑り込みを反省し、
まさかの初日訪問です。

ソー、ロキ、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、アントマンなんかのコスチュームが
展示されていました。
実際に映像で動いていると細かい部分はあまり分からないのですが、
細部までよく作りこまれていることが分かりました。
写真が撮れれば、いいんですが...

スパイダーマンはニューコスチューム(?)の等身大モデルが飾ってあって、
全身のタイヤのようなモールドまで再現されていました。
なんと青い部分と赤い部分の凹凸の大きさが異なっていました。

あとはバストアップのコンセプトモデルとか、ホットトイズの1/6フィギュアなんかもありました。

初日で混雑するかと思いましたが、見たいものをその前で好きなだけ観ていられるような状態でした。

会場内は基本的に撮影禁止ですが、
歴代アイアンマン4体(あまり詳しくないのですがたぶんマーク1~4)とは写真が撮れます。
ただあの前に立って写真を撮ってもらうには非常に恥ずかしい状態です。

marvel02.jpg

こんなのとか

marvel01.jpg

こんなんとか

marvel03.jpg

ハルクの等身大モデルは、科学館入り口で入場料なしで一緒に写真が撮れます。
映画の中ではあれは完全CGなので、等身大像というのはあまりリアルな感じはなかったのですが、
とにかく人並み外れてでかいので迫力がありました。

特別展の隣の売店は入場制限されていて入るのに少し時間がかかりましたが、
特別展の入場券を持っていなくても入れるので、
科学館に寄られた方は、覗いてみてもいいでしょう。
ちなみに科学館外の売店でも少しマーベルがらみの商品が売られています。

私は特に欲しい物もなかったので、何も購入しませんでした。

3月17日から6月10日まで
一般1200円
高大生700円
小中生500円です。

高いか安いかは何を観たいかに寄るでしょう。
量を期待するよりも、本物をじっくり時間をかけて見たい人向けかとは思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シルバーのC-3PO系ドロイドに [プラモデル]

u3po-tc14-01.jpg

中古ということで安く手に入ったバンダイの1/12スケールのC-3POプラモデルの塗装を落として
シルバーのC-3PO系ドロイド(U-3POとかTC-14)にしました。

中古のプラモは
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋が安かったりします。
プラモデルの中古っていうのは内袋さえも開けていなかったりして、ほとんど新品です。

プラモデルの金色のメッキパーツは
シルバーのメッキパーツにクリアイエローやクリアオレンジの上塗りがされているだけなので、
そのクリア層をうすめ液で落とせば、それだけでシルバーメッキのパーツになります。
(念のためランナーでテスト済みです)

u3po-tc14-02.jpg

ランナーを扱いやすい大きさにするために
真ん中当たりで2分割しました。
金色のランナーは2枚だけなので、
4枚になりました。

u3po-tc14-03.jpg

大きなタッパーなどにうすめ液を入れて
そこにランナーごと沈めるのが定番ですが、
出来るだけうすめ液をケチりたいので、
ジッパー付きの袋に入れて、
少量のうすめ液でシェイクすることにします。

u3po-tc14-04.jpg

うすめ液を入れました。
うすめ液は2回目の使用のため、すでに色がついています。
袋が溶剤で溶ける可能性があるため、2重にしました。

u3po-tc14-05.jpg

シェイクしてすっかり色が落ちました。
だいたい70秒ほどで落ちました。
もともとシルバーメッキの右ひざ下と全くおなじシルバーになりました。

u3po-tc14-06.jpg

左上のうすめ液のビンに入っているのが今回使用した量です。
4回とも同じうすめ液を再利用しています。
袋は念のために2重にしたのですが、最終的に端が溶けてきていて
少し液が外側の袋に漏れてきていました。
2重にして正解でした。

最後にランナーを水洗いをしましたが、その効果のほどは不明です。
なんとなく溶剤が表面に付きっ放しなのも、プラスチックを侵すような気がしたので。

u3po-tc14-07.jpg

エピソード4の冒頭、宇宙船の中をうろうろしていたU-3POを
イメージして、腹部の塗装をしました。
あまり資料がないので、C-3POよりも青白い感じで塗ってみました。
あとは目がぼんやりした感じがするので、Mrカラーのクリアオレンジを爪楊枝でちょんと乗せました。

色違いやバージョン違いの同系統のロボット、ビークルが登場するのも
スター・ウォーズの魅力です。

もう1体安く手に入ったら、
今度はメッキも落として白く塗装したいと思います。
ホスの惑星の反乱軍の基地でうろうろしていたアイツです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオサンショウウオと共に [おもちゃ]

oosan01.jpg

ソフビトイボックスの オオサンショウウオ(大山椒魚) ソフトビニールフィギュアです。
(実物は画像よりもうちょっと茶色いです。)
脚の付け根が動くのと口が開閉します。

ただいま2000円ほどの価格ということで、4割近い値引きとなっています。
安売りせざるを得なかった理由は、定価(3218円)が高すぎることと、
こげ茶色のイメージが強いオオサンショウウオなのに、色目が明るすぎることでしょう。
色が濃いと、それはそれで気色悪いとか言われるのでしょうが...。
2000円というのは、ちょうどいい価格、これなら安い!と思える価格です。
個人的には、よくぞここまで値下がってくれた、とありがたくいただきました。

oosan02.jpg

その他、ソフビトイボックスのシリーズとの大きさ比較です。
オオサンショウウオ、太いです。

oosan03.jpg

大きさとしてはおそらく普通の人が想像するよりも大きい、全長30cm越え。
プラモデルの1/12 サンドトルーパーを乗せるのにもちょうどいい大きさです。
バックパックは邪魔で外しています。

oosan04.jpg

ゴリラはちょっとムリでした。

下敷きになった両生類がすごく可愛そうに見えます。





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。