SSブログ

粘土で干支のネズミみたいなものを作る 2 [粘土工作]

年賀状に間に合った粘土のネズミ、完成までひとっ走りで。

mouse03.jpg

今回は甲冑に犬の時同様、クラフトバンドを多用しています。
目は適当な大きさのものがなかったので、UVレジンと100円ショップのシリコン型で作って
赤のマッキーで塗りました。
金色の甲冑にしたいので、発色をよくするために、まずは黒で塗っておきます。

mouse04.jpg

シルエットが崩れてしまうので、最後まで迷ったのですが、
首回りにも甲冑を付けました。
下アゴは一度切断して、口内を塗りました。

mouse05.jpg

右手には采配を持たせることにします。
手は少し大きすぎですが、直すのが面倒なので、このまま行きます。

mouse06.jpg

見栄えを考えて、シロネズミにすることにしたのですが、
一旦顔中、血液の流れを表すように濃いピンクでムラに塗りました。

mouse07.jpg
上から白く塗りました。
年賀状用に撮影しても顔がくっきり見えるように強めにムラを残してみました。
シッポの先が開いているのはガンバ(若い子は知るまい)を意識しています。

あとは采配を作って完成です。

今、紅白は三山ひろしが、けん玉世界記録に挑戦を背後に歌っています。

では、よいお年を。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。