SSブログ

粘土で干支の干支の亥(イノシシ)みたいなものをこねる 半完成 [粘土工作]

年末恒例の「干支みたいなものをこねる」のコーナー。
年末29日の状態で、ここまで出来、特に脚部分を放置したまま
半完成となりました。

inosi10.jpg

刺繍糸を派手に使ってみました。弓も針金と刺繍糸で作りました。
色にまとまりがなく、汚いのは、きっとセンスの問題で、これは昔から治らない。
腰に毛足の長いフリースを巻いて、羊の毛皮風にして手抜きですが、最初のイメージ画通り。

inosi10b.jpg

背負っている弓矢入れ(箙=えびら?)は磁石で接続していますが、
どうやら背中ではなく右腰につけるのが正解らしい。

inosi10a.jpg

甲冑部分は、実は全て外せるのだけれども、着せるのが面倒なので、
ここまでしか外しません。

inosi10c.jpg

一応、設定としては、遠方の敵は弓矢で射抜き、
接近戦では力任せに斧でなぎ倒す、猪突猛進で金太郎的な戦士。
元々は弁慶をイメージしていたのが、途中で金太郎になった。
とにかく、怪力自慢で、翌々年に作るだろう牛の戦士と対となる見込み。(たぶん)

inosi10d.jpg

今回はあまり本物のイノシシを意識せず、頭の中にあるイメージ重視で作りました。
おそらく、こんな牙の生え方のイノシシはいないでしょう。

原価1000円足らずで出来ているイノシシ戦士。
たいした出来でもないし、結局自己満足にすぎないのだけれども、幸せな趣味だなぁと思ったりします。

今年も(こそ)がんばって工作したいものです。


ああ、やっぱり耳は小さくせずにそのままで通しちゃったんだな。 と、ひとごと。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ippei

この粘土細工すごいです!
クオリティが高い!
by ippei (2019-02-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。