SSブログ

粘土で干支の干支の亥(イノシシ)みたいなものをこねる 1日目と2日目 [粘土工作]

さあ、今年もやってまいりました。
年末恒例の「干支みたいなものをこねる」の時期です。

妻からは「そろそろ作り始めないと、年賀状にまた間に合わないんじゃないの?」
「って言うか、何ならいらんし。」
と軽く言われながらも、この干支生まれの下の子が、
「どういうの作るか見たい」とも言うので、
その言葉に支えられてやっぱり作るのです。

弁慶や、今年の大河ドラマだった西郷どん(あまり観ていない)などを思い浮かべながら、
イメージを描いてみます。

inosi00.jpg

どうせ描いた絵どおりにはならないので、イノシシっぽければ、たぶん何とかなるでしょう。
最初はもっと腹が出ていたのですが、下の子に「かっこわるい」と却下されました。

一日目の工作は頭と体の芯を作りましたが、
撮影を忘れたので、二日目の頭部の状態です。


inosi01.jpg

こんな風に牙は生えていないだろうと思いますが、作っていたら、こうなりました。
気に入らなければいつでも直せるし。(まあ直さないと思いますけど)

粘土はパジコのラドール プレミックスを使用しています。
気温が低くて固まりにくいときは、外で風にさらしておくと良く固まることが分かりました。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。