SSブログ

ダイソーのトラの置物も塗りなおす 3 [その他工作]

tiger100_03.jpg

ダイソーの100円(税抜き)のトラの置物(たぶんコールドレジン製)。
不透明アクリル絵の具、いわゆるアクリルガッシュで塗りました。
ライオンの時に書いたとおり、サクラの866円の12色セットを使用しています。

tiger100_03a.jpg

パレットにホワイトとバーントシェンナ、
イエローディープに少量のバーミリオンとカーマインを並べ
目の前にあるライオンのボディーの色を目指しながら混色し、適当に色を置いていきました。
実はライオンと並行して塗装したので、使った色はほぼ同じです。

どう混ぜればトラのオレンジが出来るのだろうと心配でしたが、
要は希望する色が出来るまで混ぜればいいってことでした。

白い部分は下塗りしたアクリラジェッソをそのまま残しました。

tiger100_03b.jpg

瞳はイエローディープで塗ってからライトグリーンをつまようじでチョンと置きました。
黒目もブラックをつまようじで置きました。
右目はあきらかにはみ出しています。

目の周りの黒ぶちは後から色を筆とペン(水性顔料マーカーuni PROCKEY)で置きましたが、
目玉よりも先に塗っておけば良かったと反省。これもライオンと同じ。

体の柄(黒シマ)はモールドにしたがって塗りました。
ここでも最終的にはuni PROCKEYが大活躍しました。
顔の柄は額(ひたい)意外はほとんどモールドがないので、
どうぶつアルバムを参考に描きました。

尻尾は適当に塗りました。ちょっと柄が細かったか。

最後に、ダイソーの油性アクリルのつや消しクリアーのスプレーを
吹きましたが、これ本当につや消しになってる?って感じでしたが、
一応、塗装面の保護はできたでしょう。

でもまあ、意外となんとかなったなぁ。
ちょっと頭部が大きくアンバランスですが、100円の商品には見えません。
そうやって自分に言い聞かせると幸せな気持ちになります...

しかし、実は背中心で柄が左右に分かれているのが、最大の欠点なのです!


tiger100_03d.jpg



参考図書: 講談社 どうぶつアルバム3 どうぶつえんすいぞくかん100
        データハウス 野生ネコの百科







nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ふあいなりい

ぜんぜん更新がなかったから心配してました。
忙しいんだろうと思ってたけどやっぱりそうでしたか!
体調には気を付けましょう。
正月休みはとれそうですか?
by ふあいなりい (2017-12-05 00:20) 

きんぐぱ

振り返ってみたら、ほぼ3ヶ月更新していなかったんですね。
これは死んだと思われても仕方がないかも。
体調はホント、若いときみたいには保てなかったりしてます。

週末も休めるようになってきたんで、
また更新します。

さすがに正月まで仕事ってことはありませんよ。



by きんぐぱ (2017-12-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。